2023年生育状況

当園のトウモロコシの生育状況を日を追って掲載して行きます。


2023/06/24

収穫発送を開始しました。

本日、今季初収穫発送となりました。ピクニックコーンと甘々娘。
甘々娘は選び採りなので少なめでした。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

明日は桃の収穫となり、とうもろこしはお休みになります。明後日はまたピクニックと甘々娘で、画像の5枚目のドルチェ・ドリームはその次となりそうです。6枚目はプレミアム味来、こちらはまだ1週間くらい掛かりそうですね。あくまでも予定です。


追記: 急遽ドルチェ・ドリームは明日26日から出荷の可能性が高まりました。 06/25


2023/06/22

収穫開始は24日からと予定します

1枚から3枚目までピクニックコーン。そのあと、甘々娘が2枚で、最後がドルチェ・ドリーム。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

画像は20日のもので、昨年より遅れています。このところの陽気もですが、ヤングコーンの頃の長雨等、積算でも気温が低いのでしょう。更に今季は生育にばらつきがあり、一枚の圃場で揃って収穫とも行きそうにありません。


ピクニックコーンの方がやや揃いが良く、ピクニックコーンから収穫スタートか、1番手甘々娘は同時スタートできるかもしれませんが、慎重に選び採りとなりそうで、早い時期にご予約いただいたお客様にも一斉にお届けは難しいかもしれません。ご予約順に順次発送となりそうです。


ドルチェ・ドリームに関しては甘々娘等より成熟日数が3〜4日遅いのですが、収穫が始まりましたら、1番手はある程度、まとまって発送できそうです。


今日も寒いです。


2023/06/04

明日からヤングコーン収穫発送開始

画像はピクニックコーンと甘々娘。

明日からヤングコーンの収穫発送開始です。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


2023/05/16

2023年トウモロコシの生育状況 

1枚目の画像は甘々娘、2枚目、ピクニックコーン、3枚目がドルチェ・ドリーム、で4枚目が味来。今、集中作業中の桃の摘果の様子もおまけです。


今回、2週間以上経ちましたのでだいぶ成長した様子が分かると思います。しかし、このところの低温で昨年よりはちょっと遅れているかもしれません。出穂まではあと10日程でしょうか。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

発芽の不揃い等ございましたが、定期的に降雨もあり今のところ概ね順調です。



2023/05/01

2023年トウモロコシの生育状況 ご予約開始した今

画像は4月27日のもので、ご予約開始を始めた30日迄に上げようと思っていたのですが、受注開始のサイト再構築などに手間取り今になりました。


前回が17日でしたら10日後ですのでそう変わりはありませんかね。 只、前回は大丈夫だろうと思っていた、二番手「甘々娘」も発芽は良くありません。結局、今年の甘々娘の種は弱いのでしょう。その代わり最悪と思われたベットコンデションの最終ピクニックコーンと甘々娘が思いもよらず良かったです。特にピクニックコーンが。天候と環境に合わせて播種の深さを若干変えたのが功を奏した模様。


画像はドルチェ・ドリームから2枚目は発芽の悪い1番手「甘々娘」、3枚目が味来で4枚目は意外に良かったピクニックコーン2番手。で5枚目がやはりよろしくない2番手「甘々娘」。後は展葉が始まったシャインマスカットと桃。何となく入れてみました。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

現在、確認メールは事務員2名と問い合わせ専任となりがちな事務主任(家内)で一生懸命出しております。しかし、いかんせん件数が多くてまだ追いつきません。まだ確認メールが届かない方々には本当に申し訳ございません、もう暫くお待ちください。「お前もやれよ」というところですが、私がすると間違いがあってもいけません。事務とかお金のこととか苦手です。サイト作成やメンテナンス担当、もちろん農作業も主任なわけで、作物(商品)ができない事には始まりません。


2023/04/17

2023年トウモロコシの生育状況

最初の画像は「甘々娘」4日にブログで発芽を報告しましたが、二週間近くで今これくらいです。

2枚目、3枚目も「甘々娘」です。播種後の天候が悪かったために1段目の発芽はいまいちです。4枚目は「ドルチェ・ドリーム」ですがこちらは順調です。同時播種ですが成熟日数が違うために4日程遅れて収穫になるはずです。


5枚目は「プレミアム味来」7日程遅れて播種なので発芽したばかりです。最後の画像は3番手の「甘々娘」です。こちらも発芽したばかり。2番手、3番手ともに1番手より発芽率は良さそうです。4番手はまだ分かりません。あまりにもベットコンデションが悪かった為にあまり期待していませんが。播種後の天候は悪くないのでどうなるか、もう2〜3日して見ないと発芽率は確定できません。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

大して面白い小話もありませんで、今のところこんな感じです。とりあえず発芽で、生育は今後の天候次第です。明後日あたりから1番手の間引きの予定ですね。


2023/04/04

2023年トウモロコシの発芽

さて、ブログで先行して発芽の様子はアップしましたが、ご予約開始に合わせて今季も生育状況をUpします。 昨年と全く同じセリフです。

左が「甘々娘」でこの時点ではまだ発芽は揃っていなくて、予想としては90%くらいかなと思っていましたが、どっこい(これ書いているのは17日です)良くありません。下手すると75%くらいかもです。ベッドのコンデションと播種後の天候が気になったのですが播種日が選べずやむを得ず播いた感じでしたが、やはり「甘々娘」に関しては良くありません。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

右の「ドルチェ・ドリームは100%近い発芽です。ほぼほぼ同じ環境、同じ土質、同日播種でこの違いはやはり種の力の差ですね。「甘々娘」の今季の種子はあまり播く時点から個体そのものが良くありませんでした。

 昨年までの生育状況もご参考にどうぞ。