生育状況バナ

当園のトウモロコシの生育状況を日を追って掲載して行きます。


2017/06/26

2017年トウモロコシの生育状況7回目 甘々娘 明日から収穫発送開始

お待たせしました!明日から収穫発送開始です!


明日から先ず甘々娘、明後日からはピクニックコーンも始まる予定です。


当初の予定より旱魃で大いに遅れ、ここ2〜3日では低温で遅れやっと収穫にこぎつけました。例年より3日程度遅れました。ご予約順の発送となります。 


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


2017/06/22

2017年トウモロコシの生育状況6回目 待望の雨

 待望の雨が降りました。全国的に農家は潤っただでしょう。

旱魃の影響で生育が疎らです。其々の圃場の環境によって大きく違いますが同じ園の中でも成熟がばらついています。収穫は極端な選び採りとなり出荷の日量も例年より少な目になるかもしれません。


 画像は甘々娘とピクニックコーンです。収穫発送開始は現時点では25〜27日辺りからだと思われます。昨年は22日スタートでしたから3〜5日の遅れとなります。平年比較では1〜3日遅れでしょう。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

 今回の雨で風も吹いたようで多少、樹が倒れています。しかし報道等見ますと大変な突風が吹いたところもあったようですからこれぐらいで済んだのは幸いでした。


 何れにせよ今回の雨で、旱魃による多少の収穫減は止むを得ませんが、何とか最悪の状況からは脱せました。にしても、もう少し早く降っていればと。


2017/06/17

2017年トウモロコシの生育状況5回目 極端な旱魃

 深刻な旱魃です。

今朝、先程配達されたローカル新聞の一般面には大きく「空梅雨 広がる暗雲」とありますが、実際の暗雲なら雨が期待される筈ですがシャレになりませんな。

画像は14日のもので3日も前のものなのですが、兎に角雨がが降らないせいで余計な仕事が増え更新することが出来ませんでした。


 画像は甘々娘からですが、生育が遅れています。画像の品種については拡大してからのタイトルを参考にしてください。生育の遅れについてはもちろん旱魃による水分不足が最も大きな要因ですが、朝晩の気温が低いこともあるかもしれません。湿度が高く蒸し暑いくらいであれば夜も生育が進む筈です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

  現在のトウモロコシ


 本日17日、改めて圃場の様子を確認したところ、さらに旱魃が進み、当初の予定より減収が見込まれます。ご注文ページにおいて一旦「3L〜2Lサイズ」を停止しました。

今後の天候によっては受付を再開する場合もございます。尚、「Lサイズ、B品、アウトレット品」につきましては 現在も受付中です。



2017/06/01

2017年トウモロコシの生育状況4回目 ヤングコーンの収穫開始

 ヤングコーンの収穫発送を明日、2日から開始します。

昨年より2日遅れですね。収穫開始のタイミングというのは揃いもありますので、必ずしもだから生育自体が2日遅れなのだとは言い切れませんが、本体のトウモロコシの収穫開始もほぼここで予想がつくことになります。ヤングコーンの収穫から22〜23日後がトウモロコシの収穫開始となるでしょう。勿論、今後の天候次第ですが、今季の目安が出来ました。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


 と言う訳で明日からヤングコーンの発送開始です。ご予約順の発送になります。発送直後に発送完了メールをだ送信しますので宜しくお願い致します。


 今回、当面のヤングコーン収穫予定の「甘々娘」の画像だけでした。



2017/05/17

2017年トウモロコシの生育状況3回目 

旱魃を心配しましたが先日の纏った降雨で復活しました、順調です。


画像1〜2枚目は「甘々娘」1号園、昨年に比べますと旱魃と気温のせいでしょうか若干遅れています。

3枚目はピクニックコーン1号園。土手下なのでたまには上から撮ってみました。種子の力が弱く発芽率は悪いのですが昨年よりはよっぽどましです。

そのあとは画像タイトル通りのそれぞれの園と品種、最後はちょっと残念なドルチェ・ヘブン。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


今日も気温が低く桃もとうもろこしも例年より遅れるのですかね、今後の気温次第ではありますが。


2017/05/01

2017年トウモロコシの生育状況2回目 間引きが終了

間引きを始めています。2粒、または品種によって3粒ずつ撒いたものを1本にする作業です。


画像1〜3枚目は「甘々娘」1号園、間引きの様子、ハサミを使います。

4〜5枚目は甘々娘2号、3号園発芽も生育も順調。

6〜7枚目「しあわせコーン園」「ピクニックコーン」3号園も順調。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

画像がありませんが「ピクニックコーン2号園」と最後の画像の「ドルチェ・ヘブン」園はカラスの被害が甚大です。見るたびに少なっています。こんなに大きくなってからも引き抜くんですね。両方近い場所にあるのですが今年はピンポイントでそこがひどい。3割くらいやられてます。300mほど離れた甘々娘6号園は何ともないのですが。


今季「ドルチェ・ヘブン」は種の入手が難しく時期も遅れたので園を選べず、面積も少ないので深刻です。


2017/04/18

2017年トウモロコシの生育状況1回目 発芽の様子

画像は17日のもの。発芽状況ですね。

1枚目と2枚目は「甘々娘」1号園、発芽率は95%以上です。今のところ遅霜の被害もありません。


3枚目は「ピクニックコーン」1号園。昨年は散々の発芽でしたが今年は良いです。若干揃いが悪いかもですが、昨年に比べれば上々ですね。3粒撒きにはしていますのでこうでなければ困ります。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

3枚目は甘々娘3号園、こちらも発芽が揃ってきました。99%位はあるかもです。
ピクニックコーン2号園と甘々娘5号園で1部カラスの被害が。1〜2割程度で、拾われたところは撒き直しました。園は近く限られた場所での被害です。


全体的に低温だったせいで昨年より2〜3日遅い発芽でした。