とうもろこしの生育状況2021

当園のトウモロコシの生育状況を日を追って掲載して行きます。


2021/06/20

2021年トウモロコシの生育状況 発送開始

 

 お待たせしました。収穫発送を開始しました。今日は、ピクニックコーンと甘々娘からです。同時発送の方にも本日スタートです。


 一昨日のご報告通り関東近県当日便は断念せざる得ない状態ですが、通常便にて予定通り本日発送となりました。画像の通り早朝4:30からの収穫で、7:30に軽トラ5台分を収穫し12:00には箱詰めを終了、ヤマト運輸に引き渡し現在発送完了メールの発信中です。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ



 明日も収穫発送は続きます。頑張ります 。




2021/06/18

2021年トウモロコシの生育状況 倒伏による緊急連絡 関東当日便断念

 

 本日、朝4時半頃の画像です。


 前回、危惧していたことが現実となってしまいました。梅雨入り前から降雨が継続的に続き、最初のうちは干ばつ気味のところを恵みの雨だったのですが降りすぎました。2日ほど前の豪雨で一部倒伏したのですが更に昨日5時頃からの2時間ほどの集中豪雨、ゲリラ豪雨というのでしょうか、予報は雨はまったくなかったはずですがいきなり発達した雨雲が。当初、当園の住宅付近ではそよ風程度でしたが、夕方6時30半頃、圃場を見回るとこのような惨状に。


 改めて今朝、画像を取ってきた次第ですが、収穫を直前に控えた圃場、7〜10日後に収穫が見込まれる圃場、全てがこのような状態です。特に甘々娘が弱い。根張りの問題だと思いますがその他の品種に比べて格段に風に弱いです。ピクニックコーンも極端に背が高いので、勿論風に弱いのですが、今回は圃場の環境のせいで風当たりが弱かった模様で甘々娘程ではありませんでしたが30%程はやはり倒伏しています。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ



 いやな予感がしたので数日前に、ピクニックコーン、甘々娘のご注文受付は一時停止していましたが、昨夜、ドルチェ・ドリームとプレミアム味来も一時停止しました。倒伏が軽い品種であっても収穫は重複して行いますので収穫がスムースに行くとは思えません。


 経験上、品質に関しましては交配は全て完了していますので、問題なく収穫が出来た場合特に劣ることはないと思われますが、とにかく収穫作業が大変で手間がかかります。誠に残念ではありますが、関東当日便は断念するほかございません。勿論この状況報告のUpと同時にご予約いただいてる皆さま全員にDMをお出しします。キャンセルについても受け付けます。


また、ご注文頂いたお客様全てにお届け出来るかどうか危惧しております。万が一お届けできない場合はメール、電話にてご連絡させて頂きます。


 2012年にも同様の事態が発生しました。当時も皆様のご理解をいただき、トウモロコシ栽培を継続してきましたが、再度このような事態になってしまった事、心よりお詫び申し上げます。痛恨の極みです。



2021/06/15

2021年トウモロコシの生育状況 8回目

 

 昨日14日の画像です。どうなんだろう、あと6日かくらいかな。天候、気温次第ですがそのあたりだと思います。


 昨日、山梨も梅雨入りしましたね。余り降りすぎないといいんですが。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


  ピクニックコーンの方が若採りが向きますのでピクニックコーンが先かもしれません。若しくは甘々娘もほぼ同時かもです。


 現在、ご注文受付はピクニックコーン、甘々娘ともに一時停止中で、ピクニックコーンは難しいですが甘々娘については再開があるかもです。但し、見極めが着いてからの再開となると事務的に支払い方法が限られてくること、桃の収穫発送開始も絡めて、関東当日便が難しくなることなどがあります。


 いずれにしてももうしばらくお持ち下さい。今も大気が不安定になっています、雨、風が強くなると、収穫直前で倒伏の可能性もあり、まだ気は抜けません。



2021/06/02

2021年トウモロコシの生育状況 ヤングコーン収穫発送

 

 本日ヤングコーンの収穫発送を開始しました。明日も続きます。


 今年は揃いが良いので一斉に掻けます。大きすぎるもの小さすぎるものを選別して箱詰めします。はね出しも大量に出ますがスタッフが喜んで持ち帰りますので捨てるものはありません。(笑


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


  本体の生育も今のところ順調です。このまま20日ほど何もなければ。甘々娘、ピクニックコーン何れかからトウモロコシの収穫が始まり、その後2週間程で段階的に播きつけたもの、また全ての品種の収穫発送を終えます。何事もありませんように。


 発送完了メールはこの後、事務主任と夜勤スタッフで出します。とりあえず、桃の袋掛けスタッフは帰りましたが、我々はおナスのベット作りにいかねばなりません。一体いくつ仕事してんだろうこのところ。あ、フルーツトマトとヤングコーン贈答分は発送完了メール終えたそうです。じゃ、あとヤングコーン自宅分が夜勤だな。



2021/05/24

2021年トウモロコシの生育状況 雄穂出穂期

 

 前回から随分間が空いてしまいましたが、雄穂の出穂期になりました。この時期になりますと忽ち生育が進みます。昨年より5日ほど進んでいますね、私も昨年の生育状況を見ながらです。


 やや干ばつ気味でしたが先日の雨で葉色もよくなり生育も戻ってきました。画像は甘々娘の一号園からピクニックコーン、ドルチェ・ドリーム、プレミアム味来です。最後のは桃の袋掛けをしているスタッフの画像で、トウモロコシの管理と同時に今こんなことしてるんですよって画像を加えてみました。桃のお話などはブログなどにあります。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


  というわけで今のところ、昨年より5日ほど進んでいる模様でこのままでいくとヤングコーンは過去最速だった6月1日付近になるかもです。本体は20日近辺。いずれにしても今後の天候次第ではありますが。



2021/05/07

2021年トウモロコシの生育状況5回目

 「GW開けのトウモロコシ」って別に何の関係もありませんね現在の状況です。

一枚目から三枚目迄、甘々娘の1号園です。こちらと次のピクニックコーンとどちらが早く収穫になるかって所です。同日に播種して成熟日数もほぼ一緒ですから後は圃場の環境と天候次第です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


 当初、例年より5日位早い発芽でしたがそれほど進んではいない気がします。4月の平均気温 はそんなに高くなかったのはないでしょうか。今後、雄穂抽出期とヤングコーン収穫時期で本体の収穫時期の見当が付きます。5枚目はドルチエ・ドリーム(手前)、最後は遅い甘々娘園です。ご予約順の発送になります。



2021/04/26

2021年トウモロコシの生育状況4回目 間引き

 播種から1ヶ月、発芽から3週間ほどのトウモロコシ、1枚目の画像は甘々娘、2枚目はその間引きの様子です21日の画像ですが。今季から就農希望の実習生を受け入れてます。指導しているところですね。


 その他ピクニックコーン、ドルチェ・ドリーム、プレミアム味来。最後は最終の甘々娘。こちらは未だ間引き前です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


 最後の方の甘々娘の発芽率はよいですね、100%近いと思います。いや実は播き方が悪かったと思います機械播きですので個人差があったようです。コツがあるんですよね。終わりの方で気が付いて注意を促したら案の定良くなりました。まぁ、手播きが1番ですけれど、筋肉痛がね。間引きは機械ってわけいきませんので筋肉痛がひどいです。階段の上り下りができません。笑



2021/04/15

2021年トウモロコシの生育状況3回目

 発芽から2週間ほど経ちました。昨年の甘々娘は種が悪く散々でしたが、今季の種は播く前から明らかに良い種と分かるものでした。当初、ベットのコンデションは似たような感じでしたが、発芽後の天候もよく何よりも種が違いました。


 画像の他の甘々娘2号園〜、ピクニックコーン2号園〜、ドルチェ・ドリーム1号園〜、プレミアム味来1号園〜まで発芽を見ました。何処も播種日によっての大きさで、生育は順調です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ



2021/04/08

2021年トウモロコシの生育状況2回目

 8日画像で1〜3枚目迄甘々娘の1号園、4枚目はピクニックコーンの1号園。


 発芽率は95%くらい。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ



2021/04/02

2021年トウモロコシの生育状況1回目

 さて今季もご予約開始に合わせてとうもろこしの生育状況開始です。


画像は2日の甘々娘。ブログでご紹介した日のもの。


まだこの時点では正確な発芽率は分かりませんでしたが、発芽は例年より3〜4日早く、揃っていました。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

 というわけで、今季も収穫までの生育状況を頑張ってUpしてきます。収穫発送の目安にしていただければと思います。また、ご予約いただいても天候次第で不測の事態もありうる、という可能性もありその場合の証明でもあります。


 昨年までの生育状況もご参考にどうぞ。