とうもろこしの生育状況2021

当園のトウモロコシの生育状況を日を追って掲載して行きます。


2021/05/07

2021年トウモロコシの生育状況5回目

 「GW開けのトウモロコシ」って別に何の関係もありませんね現在の状況です。

一枚目から三枚目迄、甘々娘の1号園です。こちらと次のピクニックコーンとどちらが早く収穫になるかって所です。同日に播種して成熟日数もほぼ一緒ですから後は圃場の環境と天候次第です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


 当初、例年より5日位早い発芽でしたがそれほど進んではいない気がします。4月の平均気温 はそんなに高くなかったのはないでしょうか。今後、雄穂抽出期とヤングコーン収穫時期で本体の収穫時期の見当が付きます。5枚目はドルチエ・ドリーム(手前)、最後は遅い甘々娘園です。ご予約順の発送になります。



2021/04/26

2021年トウモロコシの生育状況4回目 間引き

 播種から1ヶ月、発芽から3週間ほどのトウモロコシ、1枚目の画像は甘々娘、2枚目はその間引きの様子です21日の画像ですが。今季から就農希望の実習生を受け入れてます。指導しているところですね。


 その他ピクニックコーン、ドルチェ・ドリーム、プレミアム味来。最後は最終の甘々娘。こちらは未だ間引き前です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ


 最後の方の甘々娘の発芽率はよいですね、100%近いと思います。いや実は播き方が悪かったと思います機械播きですので個人差があったようです。コツがあるんですよね。終わりの方で気が付いて注意を促したら案の定良くなりました。まぁ、手播きが1番ですけれど、筋肉痛がね。間引きは機械ってわけいきませんので筋肉痛がひどいです。階段の上り下りができません。笑



2021/04/15

2021年トウモロコシの生育状況3回目

 発芽から2週間ほど経ちました。昨年の甘々娘は種が悪く散々でしたが、今季の種は播く前から明らかに良い種と分かるものでした。当初、ベットのコンデションは似たような感じでしたが、発芽後の天候もよく何よりも種が違いました。


 画像の他の甘々娘2号園〜、ピクニックコーン2号園〜、ドルチェ・ドリーム1号園〜、プレミアム味来1号園〜まで発芽を見ました。何処も播種日によっての大きさで、生育は順調です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ



2021/04/08

2021年トウモロコシの生育状況2回目

 8日画像で1〜3枚目迄甘々娘の1号園、4枚目はピクニックコーンの1号園。


 発芽率は95%くらい。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ



2021/04/02

2021年トウモロコシの生育状況1回目

 さて今季もご予約開始に合わせてとうもろこしの生育状況開始です。


画像は2日の甘々娘。ブログでご紹介した日のもの。


まだこの時点では正確な発芽率は分かりませんでしたが、発芽は例年より3〜4日早く、揃っていました。



画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

 というわけで、今季も収穫までの生育状況を頑張ってUpしてきます。収穫発送の目安にしていただければと思います。また、ご予約いただいても天候次第で不測の事態もありうる、という可能性もありその場合の証明でもあります。


 昨年までの生育状況もご参考にどうぞ。