桃の頁
桃の春夏秋冬 |
夏です、収穫です、大忙しです、でもけっこう楽しいです。海行きたいです、行けません。(・_・)
袋かけの様子です。 このおばさん達は、摘果、袋掛けのプロです。 もう、15年以上も、この時期になると手伝って貰って います。 もう60を越えているのですが、皆さん元気です。 40年以上のベテランだそうです、話を聞いていると なかなか、ドラマがあります。 仕事は速いです、上手といいます。 |
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収穫間際のあかつきです。 ここからが難しいところです。 着色、大きさなど、外観上はここまで来れば、問題ありません。「あがり」はいいと言います。 後は、店保ち(たなもち)を頭にいれて、どこまで糖度を上げたところで収穫するかです。 桃の場合、糖度はもちろんですが日保ちも重要です。 収穫直前まで糖度、重量とも上昇します。(それも急激に)しかし、1日、一晩でも適期を逃すと、樹上で軟化します。もちろん、それは出荷、流通には適しません。一般の方が見た場合、「一体、どこがいけないの」状態で販売を諦めなければなりません。その場で食べたら、「こんなおいしい桃食べたこと無い。」と必ず言う筈です。でも、出荷、販売は出来ません。 |
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白鳳です。 この品種は、一般的には着色がやや難しいとされている品種です。 着色と糖度は直接的には、因果関係は無いと言う説になっています。関西方面では、袋をかけたまま収穫するので桃は赤くなりません。しかし、味に問題はない様です。 でも私は着色は熟度のバロメーターだと思っています。収穫時期を見極める一つの材料に違いありません。 着色増進資材(シルバー)もいくら早く敷いても、時期が来なければ、自然な着色はしません。 こんな具合(左写真)のように仕上がると、収穫するのさえ惜しくなるほどです。 |
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一つ一つ手にとって、熟度を確認しながら、慎重に収穫します。 ここで女房は、タオルの影でよだれを垂らしています。 味見をしてやろうという下心がミエミエです。 畑の隅でモグモグ食べているのを私は何度も目撃しました。(・・;) |
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ワァーワァー、キャーキャー、 忙しい、食べたい、忙しい! |
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