2011/05/2

前回の18日から2週間が経ちました。前回、ビニール除去のタイミングを計っているというお話をしましたが、この間、生業綴りで申し上げました通りの事情がございまして、除去のタイミングがやや遅れビニールに触れていた一部が霜害に遭いました。収穫には問題ありませんが、生育やや遅れるかもです。




下の画像は、不織布を使用した2番手のピクニックコー。こちらも一部霜害を受けた部分がありましたがこちらもまだまだ、生育の本番はこれからですから支障はないと思います。




続きまして、3番手のピクニックコーン、前々回の時にブログで書きました蒔き忘れた一通りも蒔き直しがほぼ100%で発芽して、一緒に収穫はできませんが、収量は確保できそうです。
真ん中の通りの左側の畝です。若干小さいのがお分かりいただけると思います。




今回、沢山の画像です。下は4番手の「甘々娘」。一番手の甘々娘は標高が低いところにありますのでもう少し進んでいます。




下は3番手の「甘々娘」上の4番手と今は殆ど変わりませんが、今後少しづつずれていく筈です。
昨年ここはカラス被害が最も酷く全て蒔き直しとなった園です。今年は特に対策を立てなかったのですが被害はありませんでした。対策を立てなかったのは周りを見てなんとなくそう思ったからで、その勘が偶々当たっただけです。何しろとうもろこしの園地は9箇所になりますので、なるべく対策無しでいければそれに越したことはないので、コスト的にですね。カラスと話ができるわけではありません。(笑




下は「グラビス」1号園、発芽はよいのですが、草がちょっと。早めに晴耕しなければなりませんね。グラビスはこの他もう1園ありますが、新品種とうことで一番栽培面積は少ないです。




下は「きみひめ」こちらは発芽がイマイチでやはり草が・・。




最後は、「ピクニックコーン」の3番手。こちらが一番困ったちゃんの発芽だった園。
種子は入っているので、カラスではなく乾燥なのだと思います。播種時に土壌の湿度はギリギリでこの園だけ一回余計にトラクターで歩いたため乾いたのだと思います。いやな予感はしたのですが案の定でした。



というわけで、今回似たような画像なのですが一応全品種、またいろんな園を載せてみました。
先に申し上げました通り9箇所の園地でこのほか、4番手ピクニックや、ん?5番手か?他4番手甘々娘の園等があります。





閉じる

ホームへ行きます。
Copyright (C) Eat A Peach. 2001-2011 All Rights Reserved.