生育状況バナ

当園のトウモロコシの生育状況を日を追って掲載して行きます。


2015/06/23

明日24日 収穫発送開始。

画像は本日6月23日のもの。


今季も無事ここまできました。大変お待たせしました、明日収穫開始、発送開始です。
明日24日の収穫は2号園の甘々娘からになりました。明後日1号園の甘々娘。
そして、26日にピクニックコーンの1号園と甘々娘の3号園を同時収穫という感じでしょうか。今日も久々に気温も高いですし、更に熟度も進むでしょう。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

甘々娘の4〜7号園、ピクニックコーンの2〜4号園またその他品種も随時収穫発送

となります。


画像はドルチェ・ビアンコ、ヘブン、グラビスのものがあります。其々の熟度は画像の通りでビアンコ、ヘブンはあと7〜10日程度、グラビスは5〜7日程度で収穫になると思います。どうぞご参考にしてください。


早々前回もお話しした「しあわせコーン」の画像も載せておきます。出穂時期になってきたところです。

現在のトウモロコシ

甘々娘の遅蒔きも同じ位です。


では、今回で2015年生育状況は終了だと思います。 これからは出荷に明け暮れます。


2015/06/12

もうすぐです。

画像は6月11日のもの。


前回に心配していた旱魃はすっかり解消しました。トウモロコシに限らず桃もその他野菜も全て潤いました。寧ろ旱魃の日照とその後の適度な降雨により生育は進んでいます。例年より収獲が若干早いかもしれません。ん?しかし今後の気温は低めですね。そういえばエルニーニョの影響で冷夏の予想もありましたね。しかし何れにしてもトウモロコシはあと10日後辺りからですからもうすぐです。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

今回、画像たくさん撮りました。


先ず1枚目、1号園甘々娘と2枚目1号園です。そして3号園の甘々娘。あと、2号園もあるのですが、あまり差がありません。直前になれば其々1日や2日はズレてくると思いますが。他に甘々娘園は7号園まであります。


4枚目はピクニックコーンの1号園とピクニックコーン。収獲スタートは甘々娘からですかね。


6枚目はグラビス園、7枚目はドルチェ・ビアンコ園で次がそのビアンコです。草勢が弱く倒伏しやすいというだけあって、弱弱しい姿ですね。


9枚目と10枚目がドルチェ・ヘブン。ビアンコよりは若干早いと思われます。
そして最後がきみひめ園。


実はこの他に今季急遽作付けた品種があります。未だご注文ページにも載せていませんが「しあわせコーン」という品種です。こちらは、作付予定無かった園2枚の1枚に急遽作付けましたので収穫開始時期は1か月ほどズレます。もう1枚はやはり遅い作型の甘々娘です。こちらもこれからサイトに載せてご予約を開始します。


しあわせコーンの特徴や導入理由などはいずれ詳しくサイトやブログでご案内します。


2015/06/01

旱魃が・・・

画像は5月31日のもの。


雨が降りません。いよいよ旱魃が深刻になってきました。
昨日など全国一の暑さの仲間入りですから。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

甘々娘1号園と2号園、ピクニックコーン1号園の画像です。

前回の恵みの雨以降、雨らしい雨がありません。3日以降、天候は下り坂のようですがどうなんでしょうね。明日になればはっきりするでしょう。

進み具合、は昨年とほぼ同じくらいでしょうか、ヤングコーンももう直ぐですからやはり昨年と同じです。後は降雨次第でどう変化するかですね。



2015/05/14

台風一過・・というか恵みの雨で

画像は13日のもの。


先日の台風6号は当地において無風で、被害等は何もなく旱魃が深刻になりかけていた折、恵みの雨となりました。30ミリ近く降ったでしょうか、一安心しました。予想通りです。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

甘々娘1号園とピクニックコーン2号園の画像です。

今後は降雨もありましたし、気温も高めなので生育は順調に推移するのではと思われます。当面は。

現在桃の摘果作業に追われています。よってその他品種の 画像をUpする余裕が無い状況でございまして取り敢えず、台風による被害はありませんでしたのご報告です。



2015/05/1

間引きしてます

画像の1枚目は甘々娘、4月30日のもの。


二枚目はその甘々娘1号園での間引きの様子。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

三枚目はドルチェ・ビアン1号園。ここは昨年に比べれば先ず先ずの出来。
播種日をずらした2号園が播種以降の雨続きのせいか散々。といっても天候のせいばかりではないのです同日に播種した甘々娘はほぼ100%ですから。種を1.5倍の3粒撒いてもやはり駄目なものはダメなんですね。ピクニックコーンも同様に今年は芳しくありません。 今後の生育ぶりのもよりますがピクニックは4圃場合わせて70%位かもです。

その他品種はまた次回にUpします。


2015/04/13

各種スィートコーン発芽してます。

ブログでもお伝えしましたが、とうもろこし各種、発芽が始まりました。

第1弾の3月26日播種のものはほぼ発芽しましたが、2番手31日播種の園はまだ出そろってません。3〜4番手はまだほとんど発芽しておりませんが取り敢えず2015年1回目の「生育状況」です。


画像はクリックで拡大、左側ポチで次へ進みます

現在のトウモロコシ

最初の画像は甘々娘12日の撮影です。この園は例年ピクニックコーンを作付けていましたが、風当たりが強く、背の高いピクニックコーンには向かないと判断。甘々娘に変えました。

2番目の画像甘々娘。2号園ですが同日に播種しました。湿度の関係でおそらくこちらの方が進むので敢えて同日に撒きました。どちらも95%以上の発芽率だと思われます。

3枚目は昨年甘々娘を作付けた園にピクニックコーンを撒いたのですが、甘々娘より種の力が弱く土質も荒いので今年の環境ではちょっと厳しかったかもしれません。今のところ80%程度かもしれません。草に負けそうです。早めの間引きと同時に草取りも必要です。


が、更に問題なのが下の2番手に播種した。ドルチェシリーズです。

現在のトウモロコシ

画像をポチって大きくしてください。これじゃ見えません。


最初のがドルチェ・ヘブンです。まぁ、2回目ですし、1番手の園より標高が高いのでこんなものかなと最初は思いました。次がドルチェ・ビアンコ。昨年最悪だったので、今年は全て3粒撒き。よって今のところ50%くらいにしか見えませんがヘブンと似たような感じかなと。環境も似たようなところですし。ところが・・。


3枚目の画像、甘々娘の4号園。同じなんですよ。撒いた日も園の標高や条件も同じようなところ、強いて言えばやや極僅かに南面傾斜してるかも、くらい。


もう殆ど発芽しています。100%かってくらい。この違い。とにかくもう歴然としています。言いたくないけど(付き合い長いので)言わせてもらいます。

種が弱いよ全部!!パイオニアエコサイエンスさん!!

それに持ってきてこの雨。発芽してないのが全部腐るんじゃないかと。 降り過ぎです今季。さてどうなることでしょう。雨に関していうと、まだ発芽していない3〜4番手の園も園の条件によっては心配です。


大丈夫だろうか、このドルチェ・ビアンコ君は。。

ドルチエ・ビアンコ