2010/06/29

先ず、ピクニックコーン。
先日促成栽培が終了しましたが、いよいよ露地のピクニックコーンが始まります。
いよいよと云うのは、露地物の方が圧倒的に栽培面積が多いので出荷量も多くまた他の品種も重なってきますので連日発送となり気合いが入るというわけです。

下の画像は昨日のもの。収穫発送は本日から始めました。
唯、早いものは熟度的にOKですが揃いの面で明日からと迷ったのですが、昨日非常に高温だったので本日から選んで収穫となってもスタートしました。特にピクニックコーンは生食も考えて収穫適期1から始めたいと思ったのです。



昨日、たまたまグラビスのメーカー雪印種苗が訪ねてきまして(千葉から)収穫適期を適期1、適期2、適期3等と表現していましたので、早速その表現を使わせてもらいました。

青果のとうもろこしは正式には「未成熟とうもろこし」といいます。完熟は文字通り製粉用の穀物となりまして、収穫適期は意外に難しいものです。

というわけで、本日は収穫は開始しましたが、量的には僅かとなりました。50ケース程でした。
只今、当日便の発送完了メールを送信中です。

明日、甘々娘をスタートさせて、ピクニックコーンの2便は明後日からとなります。ご予約順の発送となります。

下の画像は「甘々娘」やはり昨日のもの。
明日から収穫スタートの予定ですが念のため本日もう一度確認してから、明日からか明後日からか決めます。



下の画像は、「グラビス」。
グラビスの成熟日数は甘々娘やピクニックより3日程長いのですが、それに加え標高が高いところに栽培しましたので、随分遅れそうです。

画像からみてもまだ7〜12日程掛かるのでは智います。



俵が今から大きくなりそうな感じはします。

そこそこの蒔きつけ量ですのでLサイズもあると思いますが、基本的には品種固有のレギュラーサイズである3L〜2Lをチョイスするのがベストだと思います。

取り急ぎ、露地物収穫開始のお知らせと生育状況の報告でした。




閉じる

ホームへ行きます。
Copyright (C) Eat A Peach. 2001-2010 All Rights Reserved.