2009/05/13

現在の「促成甘々娘」昨日の画像です。

前回お伝えした通り今年はビニール被覆の促成栽培が広範囲で遅霜の被害に遭いました。
同じような場所でも幸いこちらの「甘々娘」の被害が軽く、現在雄穂が開花し受粉中です。




下の画像は絹糸が出揃いつつある「促成甘々娘」の雌穂、同時に受粉中。

雄穂満開から20日〜25日で収穫となる筈です。今後の天候(積算温度)によりますが。




次は「促成ピクニックコーン」↓
こちらは先ほど甘々より500m程離れていますがご覧のように被害率が高かったです。
只今、雄穂が展開中で受粉が始まろうとしているところです。収穫まで25日〜30日位でしょうか。


絹糸も、出始めています。出始めと同時受粉をはじめます受粉期間は10日くらいですかね。



で、霜害の製品に与える影響ですが、葉面積の減少から光合成不足などにより生育の遅れバラツキ、果重の低下等が考えれます。受粉については雄穂に被害がなけれが影響は軽微かと。

むしろ一見なんでも無いような露地ものほうがが花芽分化期に低温に遭遇していますので影響があるかもとか思っています。とはいっても外観上何でもなければ通常は何もないのですが「甘々娘」だけはデリケートですからB品率が増える可能性はあります。(アウトレットがあるのも甘々娘だけというのもこのためです)ご注文の商品については選別して発送ですからご心配は無用ですがA品の数量が減るというだけです。(泣) あと、生育の不揃いによって収穫期間が長くなるってこともあります。(とほほ)

で、結局やはり「ご予約はお早めに」ということになります。

果重についてもちょうどよいので書いておきますと。
当園の基準はサイズ重量一覧表となっております。ピクニックコーンは250g以上をA品としていますから5s箱で18本〜20本、2.5sで9本〜10本となります。

コーン種子メーカーの話によりますと当地山梨はどの品種に依らず房は大きくなるようです。これは平均気温と言いますか、昼夜の温度差などもあると思いますがとにかく同じ品種でも他地域よりも平均的な果重は重いということで、「ピクニックコーン」も当初260g前後と思っていたら採り始めなどはとくに300g前後ありまして、2.5s箱に10本入らない、若しくはきつ過ぎ、5s箱20本も同様で入らないって感じになりまして、今年から幅を持たせました。

ネットでの購入は現物を見れないだけに重量等の説明は重要です。地域により差がありまた規格基準も作物別に全国統一ってわけではないのでその辺はよく注意した方が良いと常々思ってます。

で、話を戻しますと今回のように霜害や低温の影響で平均果重に影響がでた場合は本数幅の中で調整が可能というお話をしたかったのですかね。5行以上書くと起承転合できなくなる中等以下の作文で大変申し訳ございませんていうか読み返す時間がありません。

下は通常栽培の「きみひめ」。通常(露地)物はどの品種も現在これくらいの大きさです。



とりあえず現在の生育状況でした。今は桃の本摘果真っ最中でUpが遅れました。画像は一昨日のものになります。




閉じる

ホームへ行きます。
Copyright (C) Eat A Peach. 2001-2009 All Rights Reserved.