2008/06/03

画像は昨日2日のもの。
前回、5/28房の見え始めから見ると5日程でこんな風になります。たちまちですね。



今は花粉の受精真っ盛りというところでしょう。唯、お天気があまりよくありません。昨日は雨量はたいしたことはありませんでしたが、太陽は見えず。今日は朝から雨です。今年は入梅が早かったですね。これまでも雨は多かったですから、ちょっと「ひえ気味」(方言で農業の専門用語でもあります:過剰に湿度が高い状態:肥料流亡、酸欠等の障害の症状が出る可能性がある)ですね。対策は施しましたが。



収穫開始の時期ですが、昨年の画像と見比べますと7日頃のものに近いように見えます。そうしますと今年は昨年に比べますと現時点で5日ほど早いということになります。

とすると、昨年の収穫開始が28日頃でしたので、(収穫が始まりますととんでも無く忙しいのでUpが出来ません。出来たとしても、ご注文ページで画像ひとつと「収穫開始」の一言でしょう。なので残っていません。)今年は23日ということになり、現在のご注文ページの収穫予定時期にピッタリです。昨年は収穫予定時期を25日ではじめて、28日だった模様ですから今年も今後の天気によるので確定はまだ出来ません。尚、今年の促成物はそれぞれのタイプによりますが進んでいたり遅れていたり様々のようです。


それから、この時期、ご覧のように2番目、3番目の房を除去します。この辺では「フシ掻き」って言ってますが、「房掻き」ですね。一番上の物を大きく良いものに育てるためです。



因みに「ピクニックコーン」はこれをしません。もともとが小さいのが売りの品種ですから必要ないってわけです。で、小さい分の収量低下を2本とって補うってことですが、やはり、2番目の房は先端不稔の率が高くなりますから収量減といいますか、製品率は落ちます。

が、「甘々娘」に勝るとも劣らない高糖度で特徴的なフルーツコーンの食感は捨てがたいものがあります。




閉じる

ホームへ行きます。
Copyright (C) Eat A Peach. 2001-2008All Rights Reserved.