イート・ア・ピーチ index
桃のご注文太陽のご注文秋茄子のご注文トウモロコシのご注文ご注文案内カートの使い方お支払方法送料一覧表


当園は全園標高300m前後に位置しており、産地としては中間地帯にあたります。
桃の開花は天候は勿論のこと、園地の土質、樹齢、品種などによっても多少変わります。

2005/04/19

散り際です。



前回の「完璧満開」の念の押しようについてこちら生業綴りでお話しましたが、今年の開花は品種間のバラツキが激しい年でした。早いものはもう殆んど花が残っていません。

遅いもの(特に川中島白桃や一宮水蜜)については昨日最終の人工受粉でした。画像は白鳳。
クリック!桜集



桜集Part-2 を追加してあります。



2005/04/15

完璧満開。


画像をクリックしてください、それぞれ大きくなります。

人工受粉中のお二人には最初からお断りして寄って撮らせて頂きましたので、こっちを向いてくれませんでした。残念。
(自分で動けよって、切腹。w 生業綴り参照 




2005/04/13

桃は雨に濡れてなお赤く染まり、青空の下とはまた違う顔を見せてくれます。どこの園もほぼ満開となりました。


画像をクリックしてください、それぞれ大きくなります。




2005/04/11

今日は雨ですが、桃は7〜8分咲、品種、樹齢によっては満開。

天候が2〜3日崩れるとの予報でしたので、昨日あちこちの桃の咲き具合を撮っておきました。


画像をクリックしてください、それぞれ大きくなります。


桃の風景こちらにもあります。

また初めて直接お越しの方はHOMEにTOP画像集というのがありまして、こちらでも開花の様子が見れることになります。

2〜3日天気が悪いようですが、気温も低いので天候が回復してからもまだ見頃だと思います。




2005/04/09

ここ2日の暑さで一気に2部〜3分咲になってしまいました。
どこの桃農家も花粉採りが間に合わない程だと嘆いています。

画像は現在花粉採りを行なっている圃場で比較的遅咲きの園
を残しておいたので、それほどに感じませんが早い品種や条件によっては既に5分咲くらいの園も見られます。


画像をクリックしてください、それぞれ大きくなります。


確かにこれほどの急激な開花は予期していませんでした。
花粉は花が咲いてしまえば葯が開いて飛んでしまいます。

花粉採取の方法はこちらで詳しく。

低い盆地の方ではもう見頃に入っているのかな?




2005/04/08

桃、開花しました。

品種によって、また若木など早めに開きます。
画像は昨日7日のものですが、まだチラホラです。




いやぁ、昨晩、桜を追加していたら桃が今朝になってしまいました。
朝5時からこんなことしてます。畑行かなきゃならんのに。




昨日は風が強く、花びらも全部ひっくり返ったりで、写真撮ろうにもブレちゃって、あんまり良いのはありませんでした。
ま、とにかく開花です。




全体的に開くにはもう少し掛かります。現在、花粉の採取の最盛期です。

しかし、今からこんなに載せてちゃ、長くなるなぁ、、スクロール。




2005/04/06

太陽(プラム)がほぼ満開。
昨日、一回目の人工受粉を行ないました。
蜜蜂も頑張って受粉してくれてます。

それにしても暖かい日でした。というより暑かった。
明日はもっと暑いそうな、桃もチラホラ開くでしょう。

サクラも撮ってみました。
以前にも載せました五社神社というところのサクラで、比較的、標高が高いところですのでまだ5分咲といったところでしょうか。


画像をクリックしてください。桜の特集組んでみました。ひーこら。




2005/04/04

桃の蕾も大分膨らみました。

画像はみさか白鳳で、圃場も日当たりのよいやや南面傾斜の園なので最も進んでいると思われます。



どうやらサクラは昨年の一週間遅れだったようで、桃もそうしますと昨年の開花始めが3月30日辺りでしたから、今年は4月7日頃。満開は15〜17日といったところでしょうか。

真ん中の緑は葉芽、これを落さないように摘蕾(てきらい)を行ないます。

画像は昨日のものですが、夕方から強い雨、一時雹も降ったり雷は10時すぎまで間近で落ちてましたのでPCの電源を入れられずUpできませんでした。

この時期にしては珍しい大気の乱れで、久々の開花遅れと共に今後の生育が気になるところです。





2005/03/30

ハリウッドは昨日開花していました。
夕方から出掛けたのでUp出来ずにいましたが、これで結局ハリウッドに関しては昨年のほぼ10日遅れということになりました。




もちろん上の画像は開いたものを選んで撮影してますので全体的には下のように蕾が殆んどで、花粉を採取するのに丁度良い状態です。ただ今回・・・




太陽もほぼ同時に開花しました。
通常ハリウッドから2〜3日遅れて開花しますが今年は1日程度
つまり今後の陽気にもよりますが、桃に関しましては最終的に昨年より一週間程度の遅れとなる可能性もあります。




ちなみにサクラは公民館脇のシダレザクラが5分咲です。



ハリウッドとか太陽って何。という場合はそれぞれクッリクしてみてください。



2005/03/25

平成17年桃の開花情報です。

当初、山梨において昨年の7日遅れと見られていたサクラが
4日遅れに修正されましたが、桃を見る限り、もうちょっと遅れているような気がします。

太陽(プラム)の受粉樹であるハリウッドが一番先に咲くのですが、今のところ10日近く遅れていますね。

このところ、天気は良いのですが風の強い日が続き気温はさほど上がりません。今朝も県内では大分冷え込んだ模様。

画像は桃の蕾です。




そんなわけで今年も開花情報を随時UPしてまいりますので
お花見の予定等の参考にしてください。

暫くの間は昨年の開花情報をご参考にどうぞ。


桃の開花速報2006はこちら


ホームへ



indexへ

イート・ア・ピーチ 志田農園 
URL http://eat-a-peach.jp/ 
E-mail info@eat-a-peach.jp
 TEL
055−266−3651   FAX 055−266−3007
 〒 400-1504 山梨県東八代郡中道町右左口2246 志田健
 山梨県認定農業者 7−4号  山梨県認定エコファーマー 1420281号


Copyright (C) Eat A Peach. 2001-2005 All Rights Reserved.